Interview メディロム社員名鑑

店舗マネジメント

髙橋 果恋Takahashi Karen

2015年入社、新卒

Interview

メディロムへの入社理由を教えてください

わたしは「困っている人を助ける仕事」を軸に就活をしていました。
ITなど最先端の技術にも興味はあったのですが、
今までの経験から贅沢品を扱うより、
今現状困っている人を助けるほうが性に合っていたからです。
さらにこれからの社会を考えた時に「高齢化社会」
「医療費(日本の借金)の増加」「AIによってなくなる仕事」などが思い浮かびました。
そんな中から自分の軸にもあっており、
「世の中から絶対になくならないもの」を考えた時に一致したのが
「医療業界」で、その最先端をいこうとしている「メディロム」でした。

Interview

現在の仕事内容とやりがいは何ですか?

仕事内容は直営で管轄している店舗の店長育成や予算管理、
各店で取り組む販促計画や施設対応など多岐に渡ります。
「マネジメント(教育)」「施設・店主対応(営業)」
「予算・経費管理(経理)」「販促計画・プロジェクトの実行(PDCA)」など
様々なスキルを身に付けつつ働いています。
自分自身のスキルが身に付くこともやりがいの一つです。
また関わる人も多いので、自分のマネジメントにより関わる人の気持ちや
考え方がプラスの方向に変わっていった時に、
マネージャー職のやりがいを感じます。

Interview

仕事においてこれからチャレンジしたいことを教えてください

入社からずっと店舗の運営に携わっており、
現状の店舗運営ノウハウは理解してきました。
これからはその店舗をプラットフォームとして
ただの「もみほぐし屋さん」になってしまわないよう、
店舗運営ノウハウは活かしつつ、新しい店舗運営を模索していきたいです。
店舗に関わる人(お客様・スタッフ・店主)全員を
幸せにすることが目標です。

Interview

ぶっちゃけ入社前後のギャップはありましたか?

正直あまりないです。
会社の規模は徐々に大きくなっておりますが、
わたしはこの会社はベンチャー企業だと思って入社しております。
ベンチャー企業にしては、社員がガツガツしていないところがありますが、
その人柄も好きで入社を決めました。
また、わたしはあまり「この会社はこういう会社なはず!」
「この人はこういう人なはず!」という決めつけをしないタイプなので、
それもあってギャップを感じていないだけかもしれません(笑)

Interview

健康に気を遣っていることはありますか?

弊社の開発事業であるウェブを媒介して行うヘルスケアの、
管理トレーナーもしているため、
お客様に提案する以上自分も気をつけなきゃなと
食事や運動の意識は高く持っています。
意識だけにならないように頑張ります(笑)

これまでのキャリア Career paths

入社1年目

Re.Ra.Ku店舗配属
セラピストとして活躍

入社1年目の冬

Re.Ra.Ku店舗 店長

入社2年目

新店舗の立ち上げを担当
3店舗店長サポート着任

入社3年目

直営店OC就任
OC...オペレーションコンサルタント
(エリアマネージャー的存在)

入社5年目

店舗運営マネージャー就任

入社6年目

店舗運営ゼネラルマネージャー就任

1日のタイムスケジュール Time schedule

10:00

出社 朝礼

10:30

チームMTG

13:00

ランチ

14:00

移動(店舗巡回)

15:00

店長面談

16:00

計画・資料作成

17:00

移動

18:00

他チームとのMTG

19:00

退社

24:00

就寝

Job category 活躍フィールド

↑